にんにく卵黄の成分が自律神経の乱れに効果あるって本当?

にんにく卵黄で自律神経失調症を予防

ストレスや生活習慣の乱れ、更年期障害など、さまざまな理由から自律神経は乱れてしまいます。

でも、普通の生活してるだけなのにストレスは次から次へとやってくるし、ちょっと忙しければ睡眠や食事が乱れたりしますよね。

ストレスと無縁の生活はできませんので、自律神経失調症に発展する前に、自律神経を安定させてストレスに強い体づくりを目指すことも大切です。

意外にも、にんにく卵黄は自律神経に作用する成分が入っているとか。

自律神経を安定させる方法の一つとして、にんにく卵黄を摂るというのもいいかもしれませんね。

自律神経の乱れる原因や症状、にんにく卵黄がどのように神経に作用するのかを見ておきましょう。

自律神経とは?

そもそも、自律神経とはどのような働きをしているのでしょうか?

自律神経は、血液循環、呼吸、消化、ホルモン分泌など、生命維持に必要な活動を調節するための神経で、自分の意思とは無関係に、24時間休むことなく動き続けます。
「心臓よ、止まれ!」と思っても止まらないのは、自律神経が働いているからですね。

自律神経をもう少し詳しく見ると「交感神経」と「副交感神経」に分かれていて、それぞれが対照的な仕事をしています。

「交感神経」は、昼間のように体を活発に活動させるときに働きます。
いっぽうの「副交感神経」は、夜間のように体を休ませるときに働きます。
この2つは同時に働くことはなく、「昼は活動、夜は休息」というように、お互いがバランスよく切り替わり、機能することで健康な状態が維持できるのです。

 

「自律神経が乱れる」とは?どんな症状?

自律神経が乱れる
現代の生活では、引越しや転職などで生活環境が変わったり、ストレスが続いたり、昼夜逆転の生活をしたり、さまざまな要因で交感神経(活動系のほう)が働き続けることが多くなり、副交感神経とのバランスが崩れて、そのうち副交感神経(休息系)にうまく切り替わることができなくなってしまうのです。

これが「自律神経が乱れた、自律神経失調症」の状態です。

副交感神経(休息系)があまり働いていませんから、眠りにくくなったり疲れたりするのは当然です。
自律神経は他にも全身のあらゆるところを調節していますから、そちらにも悪影響が出てきます。

自律神経が乱れると・・・

血液循環→頭痛、肩こり、冷え、高血圧
消化器系→食欲不振、便秘、下痢
免疫系→風邪やインフルエンザにかかりやすくなる

自律神経の動きは自分の意思でコントロールできませんから、いったん乱れてしまうと元に戻すのが難しいところもあります。

参考:サントリー【健康情報レポート】

 

自律神経の乱れ度チェック

ひとくちに自律神経の乱れといっても、原因や症状はさまざま。
自律神経の専門医の作成した自己診断チェックリストがありますので、気になる方は一度やってみると良いですよ。
あなたの乱れ方に合った整え方アドバイスもついてます。
>>カラダネ【自律神経の乱れチェックリスト】

 

自律神経に良い栄養を摂ろう!

自律神経に良い食事
自律神経を安定させるために「神経に良い栄養素を摂る」ということもひとつの方法です。
にんにく卵黄には、その栄養素がたっぷりと含まれているため、食事で摂るよりも手軽かもしれません。

サプリメントもあるので、ニオイも気にならず、食後にパッと飲めば良いだけなので飲み忘れてしまうことも少ないでしょう。

 

にんにく卵黄のビタミンB1が自律神経を安定させる

神経活動をコントロールしている脳は、ブドウ糖をビタミンB1によって燃焼させてエネルギー源としています。

そのため、ビタミンB1が不足すると、十分にエネルギーが供給されなくなり、神経のコントロールが不安定になってしまいます。

ビタミンB1は、神経の安定に非常に重要な栄養素なのですが、体への吸収が悪く、しかも、吸収できなかった分はすぐに体外に排出されてしまう性質があります。

 

にんにく卵黄には活性持続型ビタミンB1がある

にんにく卵黄には、ビタミンB1も豊富に含まれていますし、ロングライフ型のビタミンB1というのもあって、効率的にビタミンB1を供給できるのです。

にんにくの成分【アリシン】は、にんにくや卵黄に含まれるビタミンB1と結合し、活性持続型の【アリチアミン】という成分に変わります。

この【アリチアミン】が、ビタミンB1と同じ働きをしながらも、ビタミンB1よりも体内吸収率が高いし、長時間体内にとどまっていられるので、脳が必要とする時に効率よくビタミンB1を供給することができるのです。

これで、自律神経を含む他の神経も元気に仕事ができるというわけですね。

 

卵黄の成分【レシチン】が神経の動きをスムーズに

卵黄が自律神経に良い
脳にある神経細胞の間で情報をやりとりするのに必要な神経伝達物質に「アセチルコリン」というのがあります。

アセチルコリンは、自律神経や運動神経など、重要な情報伝達に関わっているため、不足すると、内蔵、血圧、体温、運動、意欲など、あらゆる機能が低下してしまいます。

アセチルコリンは、普通に生活していれば不足することのない物質ですが、喫煙、不規則な生活、ストレスなどで不足する可能性があると言われています。

卵黄に含まれている成分【レシチン】にはコリンという物質が含まれていて、この【コリン】は、アセチルコリンを作る材料となります。

レシチンをしっかりと補うことでアセチルコリンも十分に作られて自律神経の働きも活発になり、バランスが整いますね。

【にんにく玉ゴールド】が自律神経に良いと評判!

にんにく玉ゴールド
このように、にんにく卵黄には自律神経正常化作用のある成分がたくさん入っています。

にんにく卵黄のサプリは数多く存在しますが、なかでも【にんにく玉ゴールド】は、自律神経やめまいなどに良いと口コミで評判になっています。

【にんにく玉ゴールド】の詳細・レビューをこちらの記事でまとめていますので、気になる方はご覧になってください。

にんにく玉本舗のにんにく玉ゴールド
にんにく玉ゴールドは実感力ケタ違い!リアルにんにく卵黄の効果やニオイは?
有用成分がめっちゃ濃い、本物のにんにく卵黄サプリと言えるのがにんにく玉本舗の【にんにく玉ゴールド】。 あなたは、こんなお悩みありませんか? 最近、風邪を引きやす
2018-07-25 12:31

 

にんにく卵黄で自律神経安定化 まとめ

ストレスや生活習慣の乱れでも自律神経のバランスが崩れてしまいます。

でも、ストレスを取り除くって言っても、原因が仕事だったりご主人(笑)だったりすると、現実的には難しいですよね。
やむを得ない事情で昼夜逆転の生活をしている場合もあるでしょう。

それなら、ストレスがかかるのは仕方ないこととして受け入れて、上手にストレスを発散したり、食品やにんにく卵黄サプリメントの力で自律神経がブレないようにするというのも良いのではないでしょうか?

できるところからちょっとずつ工夫をして、元気で健康に過ごしましょう!

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

冷え性にはにんにく卵黄
にんにく卵黄の成分が体の内側から冷え性改善!ニオイの心配もなし
女性の約8割が訴える【冷え性】。 手足や腰が冷えるだけでなく、放っておくと頭痛や肩こり、不眠、生理不順、だるさなどの症状になって現れてきます。 いったん冷たくなってしま
2018-05-05 01:04
にんにく卵黄で便秘解消
にんにく卵黄で便秘になる?下痢になる?いえ、意外な効果が!
にんにくを食べて便秘や下痢、腹痛になったことはありませんか? そのイメージからか、にんにく卵黄を食べても、やっぱり便秘や下痢になるのではないかと気になる方も多いんです。
2018-11-07 10:34
にんにく卵黄で更年期障害
にんにく卵黄が更年期障害の症状軽減に良い!漢方でダメだった人はぜひ試してみて
肩こりや顔のほてり、イライラなど、さまざまな症状を引き起こす更年期障害。 「これって更年期障害かな?」というつらい症状が続くと嫌になっちゃうし、精神的にも落ち込みますよね。
2018-05-14 17:03
冷え性によい飲み物
冷え性改善に体を温める飲み物は?本当のおすすめを厳選!
多くの女性が悩まされている【冷え性】。 冬場はもちろんのこと、夏でも手足が冷えてしまう方もいらっしゃいますよね。 冷え性の原因の根っこは「血行障害」。 だから、血
2018-05-10 11:49

コンシェルジュおすすめのにんにく卵黄3選

おすすめのにんにく卵黄はこちら
・年齢に負けたくない
・若々しく元気でありたい
・疲れたなんて言っていられない
にんにく卵黄を毎日の習慣にすることで、こんな願いが叶うはず!

数あるにんにく卵黄の中で、本当におすすめできるものを選び抜きました。

あなたの目的に合ったにんにく卵黄で、健康な毎日を過ごしましょう!

①実感力と無臭化!てまひま堂【にんにく卵黄229-55】

てまひま堂のにんにく卵黄

 注目ポイントはココ!

  • ソフトカプセルでは業界随一のにんにく卵黄含有量だから濃い。
  • 特殊コーティングで胃からニオイが上がってこない。
  • 原材料のにんにくと卵黄の品質に徹底的にこだわる。

 

②コスパ最強!リプサ【にんにく卵黄C-110】

リプサにんにく卵黄C-110

 注目ポイントはココ!

  • 3か月分入って1,000円という圧倒的な低価格。
  • 他の低価格にんにく卵黄サプリを圧倒するにんにく卵黄含有量。
  • 熊本県産のにんにくと卵黄を使用しているので安全。
  • 徹底した衛生・品質管理下で製造されているので安心・安全。

 

③女性におすすめ!花菜【三黒の美酢(さんごくのみず)】

花菜の三黒の美酢

 注目ポイントはココ!

  • 希少で最高級の黒酢もろみ、卵黄油を使用。
  • 血液サラサラ成分DHA/EPAも配合。
  • 素材の安全性、刺激の少なさで長く飲み続けても安心。
  • 発売開始4年で44万袋突破という人気商品。

 

コメントを残す