もみきの黒にんにく【くろまる】口コミ・効果・味を食べてレビュー

もみきの黒にんにく「くろまる」

黒にんにくを食べたいけれど、意外と高いんですよね。

かと言って、口に入れるものだから、あまり安いものだと色々な面で不安もある。。。

そんな人にまず試してみてほしいのが

もみきの黒にんにく「くろまる」

です。

もみきの黒にんにく「くろまる」はAmazonや楽天市場でも人気があるみたいで、実は私も気になっていました!

お手頃価格だけど、商品づくりには手を抜いていないとお見受けしますので、早速試してみました!

もみきの黒にんにく【くろまる】って何がすごいの?

くろまるは嘉定種
黒にんにくの原料となるにんにくは、多くの商品が青森県産の寒い地方で育つ6片種(福地ホワイトなど)を使っています。

しかしこのくろまるは、日本での生産量が少ない、九州四国の暖かい地方で育つ嘉定種という9片種を使っています。

違いは辛味と栄養価。

九州の9片種の特徴は、辛さが強いこと。

この辛み成分は、黒にんにくへと熟成する過程で甘み成分やS-アリルシステインという栄養成分に変わっていきます。

ということは、辛み成分が多いほど、黒にんにくにしたときに、より甘いし栄養もあるわけです。

できあがった黒にんにくは良いものだけを選別

工場でできあがった黒にんにくも、よく見ると、粒が小さいもの、熟成しすぎて外皮が黒くなりすぎたものなども混ざっているのです。

これを1粒1粒人の目と手で丁寧に検品し・選定し、一定の品質基準を満たした良い物だけが「くろまる」として袋詰めされるのです。

くろまるの中身

だから商品を手に取ると、大きさも熟成具合も均一で、味のばらつきが少ないのも特徴です。

黒にんにく比較アンケートで3部門1位

もみきのくろまるアンケート

国産黒にんにく10ブランドを比較したアンケートがあったのですが、その結果、

 くろまるが黒にんにくアンケートで1位独占!
  • 甘さが決めて!おいしさ部門   第1位
  • 健康への近道!元気を実感部門  第1位
  • 続けやすい!リピート率部門   第1位

なんと3部門で第1位を獲得!

メーカーが美味しいよ!すごいよ!って言うのは当たり前ですが、消費者の意見として「味」「実感力」「続けやすさ」の3拍子が揃っていたら、もう何も言うことないじゃないですか!

栄養もしっかり入ってる!

独自技術でにんにくを3週間じっくり熟成させるので、苦味や臭いを抑えるとともに、にんにくの持つパワーを最大限に引き出せるようになりました。

抗酸化作用で有名なポリフェノールは1,100mg/100g含まれ、生にんにくの約20倍!

必須アミノ酸のなかでも健康維持に特に重要な「バリン・ロイシン・イソロシン」の3大必須アミノ酸は数倍~数10倍に。

さらには、脳機能保護や物忘れ防止、記憶力アップに役立つとされている注目成分「S-アリルシステイン」も含まれています。

嘉定種ならでは成分の濃さをしっかり堪能できるようになっていますね。

 

もみきの黒にんにく【くろまる】の口コミは?

大人気商品なので、口コミもたくさん上がっていますね。
ほとんどが良い口コミなのですが、悪い評価のものも見ておきましょう。

悪い口コミ

悪い口コミ

リピートしましたが・・・

お味は初回と変わらずに美味しいけれど、粒が小粒ばかりで中粒がちらほらあるだけになっていてがっかり。
以前は中粒のものが粒ぞろいで届き、気に入っていたんですけど、今回は2片で中粒1片のサイズでは満足のいく商品ではないです。
(50代 女性)

粒が小さめ

小粒な為、やや物足りなさを感じますが美味しいです。冷凍してから食べると皮が剥きやすく食べやすいです。
(40代 男性)

原料となるにんにくは自然のものなので、収穫時期等によって大きさや味などにバラツキが出てしまうのですね。
私が買ったときは中粒~大粒のものだったので大満足でしたが、時期によっては小粒が混ざることがあるのかもしれません。
にんにく蘭子

良い口コミ

良い口コミ

何度もリピしてます

飲み始めてから疲れを引きずらないで、回復が早くなりました。毎日飲むのが当たり前になって、たまに飲み忘れると翌日に疲れが残っているのが分かります。
(50代 女性)

自分で作るより簡単

自宅で作ってみたのですが、臭くて近所迷惑だと思い、ネットで簡単に手に入るんだと早速購入。
お通じがよくなったのと、家事や仕事などやる気が湧いてきたような気がします!
ニンニクは食材なので、よくわからないサプリなどを飲むより気持ち的にも実感できるものだと思います!
(60代 男性)

風邪しらずの体質に

毎日、食べています。とても食べやすく、苦味や臭いもなくておいしいです。
もう1年くらい食べていますが、おかげで風邪もひかず、健康な毎日を送っております。
(40代 女性)

自然由来なので安心

冷え性と腰痛でアリナミンEXプラスに頼ってましたが、やはりお薬なので、内臓に影響を及ぼすのが気になっていました。
なので「くろまる」をお試しでいただきました。
一日1片、頂いて2週間です。体は温まり痛みはやわらぎとても楽です。感謝です。つづけたいとおもいます。
(60代 女性)

 

もみきの黒にんにく【くろまる】を注文してみた

口コミでは、絶賛する声の多い【くろまる】ですが、本当にそんなにいいものなのか?私も楽天市場からインターネット注文で頼んでみました。

くろまるの外観

公式サイトからインターネットで注文すると、3日ほどでポスト投函の薄い箱で届きました。
不在でもOKなので、受け取りやすいですね。

粒の大きさはどのくらい?

くろまるの粒の大きさ

31粒入りで、中粒~大粒中心なので、袋もズッシリした感じ。
水分量がちょうど良いのか、皮をむく時はべとつかないので、手が汚れません。

くろまるの粒の大きさ
けっこう大きくてしっかりした粒です。
これなら1回に1粒で十分かも。

パッケージにジッパーがついていて便利

くろまるのパッケージ
黒にんにくって、基本は1日1粒だから、31粒入りだとなくなるのに1か月かかるんですよね。

だからジッパーがついていると保存に便利なんです。もちろん乾燥剤も入っているので大丈夫。
封を開けっ放しだとにんにくのニオイが部屋に漂ってしまうんですよね。

 

もみきの黒にんにく【くろまる】を食べてみた感想

実際にくろまるを買って食べてみて思ったのは・・・

  • そんなに甘くなく、酸味とのバランスが良い感じの味。
  • 外皮は実に張り付くことなくむきやすいのに、実はしっとりとして柔らかい。
  • 小粒のものや熟成しすぎの黒焦げみたいのが混ざってないので嬉しい。味がどれも均一。
  • お通じが良くなる。
  • 体が少し温まる感じがする。

こんな感じの黒にんにくでした!

 

もみきの黒にんにく【くろまる】はこんな人におすすめ!

実際に食べてみて、いろいろな黒にんにくがある中、【くろまる】をおすすめしたい人はこんな人!

  • 栄養成分がしっかり入っている黒にんにくを選びたい。
  • あまり甘すぎない黒にんにくを探している。
  • 安心できる品質で、なるべく安いものがいい。

 

 

もみきの黒にんにく【くろまる】 まとめ

食べる前は、よくある青森県産ではなく、九州の嘉定種というにんにくを使用しているから、味がだいぶ違うのかな~と想像していましたが、その辺はあまり変わらなかったですね。

ニオイも青森県産同様、(食べる時は多少しますけど)とくに残りませんでしたし、やっぱり目に見えない栄養成分が違うのかな?と思いました。

価格も比較的抑えめ(31粒入りで1,900円くらい)なので、味の好みが合えば続けやすくていいですよね。

 

にんにくパワーを手軽に摂るなら・・・

にんにく卵黄サプリランキング
黒にんにくランキング

コメントを残す