にんにく卵黄サプリに使われているにんにくの種類や特徴は?

にんにくの種類や品種

紀元前からの歴史があり、スタミナ源や薬用食品として世界中で栽培されているにんにくは、今や品種も数百種類に及びます。

そこで、食品スーパーでよく見かける品種と、にんにく卵黄サプリに使用される品種をピックアップしてご紹介します。

品種の特徴が分かれば、調理やにんにく卵黄サプリを選ぶ際の参考になると思いますよ。

にんにく卵黄サプリに使用されているにんにくは?

にんにく卵黄サプリには、どのようなにんにくが使用されているのでしょうか?

まずは主なメーカーの使用にんにくについて確認してみましょう。

メーカー 商品名 にんにく産地・品種
てまひま堂 ニンニクゴーゴー 青森県産 福地ホワイト六片
やずや 雪待にんにく卵黄 青森県産 福地ホワイト六片
やわた 熟成にんにく卵黄 青森県産 福地ホワイト六片
だいにち堂 発酵黒にんにく卵黄酢 青森県産 福地ホワイト六片
健康家族 伝統にんにく卵黄 宮崎県産 嘉定種
にんにく玉本舗 にんにく玉ゴールド 福岡県八女産 嘉定種
サンプロジェクト 伝承にんにく卵黄 九州産 嘉定種
花菜 三黒の美酢 鹿児島県産 無農薬にんにく
ファンケル 酵素にんにく卵黄 中国、スペイン
DHC ニンニク+卵黄 非公表

一覧にしてみると、国産にんにくを使用しており、中でも、寒い地方で採れる「福地ホワイト六片」と、暖かい地方で採れる「嘉定種(かていしゅ)」を使用しているメーカーが多いことが分かりますね。

 

国産にんにくは大きく分けると「寒地系」「暖地系」の2種

国産にんにくの品種は、大きく寒地系暖地系に分けることができます。

【寒地系】アメリカから伝わった米国種
東北など寒い所で育てるのに適した品種で、冬の間は雪の下でも耐えられるように糖分が蓄えられています。
  
【暖地系】中国を経て日本に伝来した東洋種
関東以西で育てるのに適した品種で、比較的生育が早く、りん片数が10~12と多いのが特徴です。

 

寒地系No.1にんにく【福地ホワイト六片】

福地ホワイト六片
にんにく卵黄サプリにも良く使用され、寒地系で一番有名なのが【福地ホワイト六片】です。

辛みと甘みのバランスが良く、香りもマイルドになっているので、料理にも使いやすいのです。
また、中も外も真っ白でサイズが大ぶりなので見栄えも良いですね。

スーパーにも良く置いてあり、安価な中国産にんにくの隣に鎮座している、1個数百円以上するキレイなにんにくが「福地ホワイト六片」であることが多いです。

青森県がにんにく生産量全国一位で、全国の約70%のにんにくを生産しています。

 

寒地系にんにく【富良野】

同じ寒地系では、北海道で生産されている【富良野】
ホワイト六片よりやや小さいですが、りん片が6個前後なので、りん片1つの大きさがあります。

富良野の見た目は鮮やかな赤紫色をしています。
でも、皮を剥いてみると、中は真っ白な色をしています。

 

寒地系にんにく【北海道在来】

今では生産量が少なくなっている【北海道在来】は、別名ピンクニンニクと呼ばれ、見た目も中身もピンク色をしているのが特徴です。

香り、辛みとも強い、にんにくの野性味を感じる品種です。

 

暖地系にんにく【嘉定種(かていしゅ)】

嘉定種
中国上海の嘉定という地域がルーツで、日本には中国からの嘉定種の輸入品も多く出回っていますが、国内では宮崎県などを中心に九州で多く栽培されているのが【嘉定種(かていしゅ)】

こちらもにんにく卵黄サプリの原材料として多く採用されていますね。

【嘉定種】は、にんにくの原種に近い品種で、少し赤みを帯びた小ぶりなにんにくです。

味や栄養素、香りが濃いのが特徴です。

関連記事嘉定種を使ったサプリの体験レポート
サンプロジェクト伝承にんにく卵黄の評価
サンプロジェクト【伝承にんにく卵黄】の特徴や口コミは?実体験で評価
サンプロジェクトという会社名を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか? にんにく卵黄サプリは今や数多くの会社から発売されていますが、実は、「にんにく卵黄」をサプリとし
2018-05-18 20:55

 

暖地系【にんにく上海早生(しゃんはいわせ)】

【上海早生】は、その名の通り中国でも栽培されていますが、主に九州や四国地方で多く栽培されています。

こちらも比較的安価な値段で、スーパーでよく見かける品種です。

りん片が12個前後と多く、やや小粒ですが、白くて上品な味です。

このほかにも、早生(早く収穫できる)品種で【壱州早生(いっしゅうわせ)】、【遠州極早生(えんしゅうごくわせ)】、【沖縄早生(おきなわわせ)】など、その地域で栽培されているものも多くあります。

 

なんでサプリに福地ホワイト六片と嘉定種が選ばれるのか?

にんにく卵黄サプリの原材料として多く採用されるのが福地ホワイト六片嘉定種です。

どうしてこの2種類が選ばれるのでしょうか?

(私の推測ですが・・・)

福地ホワイト六片は、農家さんのブランド化努力による品質向上やそのマイルドな味わい、雪の下でも耐えられるように栄養たっぷりの糖分を中に含んでいるからではないでしょうか。

いっぽう、暖地系の嘉定種は、にんにくのニオイの元でもあり、疲労回復など健康維持作用がある目玉成分【アリシン】が福地ホワイト六片よりも約3倍濃いと言われています。
参考:にんにく玉本舗

嘉定種は、ニオイは強いけども、栄養分の濃さを重視して選ばれているのだと思います。

味わいと栄養バランスの良い福地ホワイト六片と、にんにく本来のパワーを感じられる嘉定種。
どちらかを使っているサプリであれば間違いなさそうですね。

 

国産と中国産・外国産にんにくの違い

国産と外国産にんにく
ひとくちに中国産と言っても、いろいろな品種があり、農薬使用の有無や生産過程の管理方法もさまざまでしょうから、一概に「中国産はダメなんですよ」とは言えませんよね。

外国産のものでも、日本農林規格に基づく【有機JAS】認定された安全なにんにくもあるんですよ。

ただ、にんにく卵黄サプリのメーカーさんが「ウチは○○県産の有機栽培△△を使用しています」と、商品にはっきり謳っているのであれば、それだけ品質や安全性に自信があるからこそのこと。

産地や品種をあいまいにしているということは、そのにんにくにはアピールするだけの特徴はないと言えるのではないでしょうか?

 

にんにく卵黄サプリのにんにく品種 まとめ

にんにく卵黄サプリの原材料として、福地ホワイト六片や嘉定種が多く使われていることが分かりました。

品種だけでなく、栽培方法、品質管理などにもこだわり、気を配っているメーカーさんも多いです。

にんにく卵黄サプリを選ぶ際には、この2種類なら間違いなさそうですが、口にするものだから、品質もきちんとチェックしておきたいですね。

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

にんにくの効果的な食べ方
にんにくパワーをさらに引き出す効果的な食べ方・調理法とは?
元気やスタミナをつける食材として真っ先に思い浮かぶのは「にんにく」ではないでしょうか。 ニオイが強いから敬遠されることもありますが、疲労回復だけでなく、血液サラサラや、便秘、
2018-06-13 17:52
にんにく卵黄の歴史
にんにく卵黄に意外な歴史あり!なぜこの組み合わせになったの?
にんにく卵黄というとサプリメントを想像する方が多いと思いますが、元祖は粉末だったり、粒状に固めたものだったんです。 その歴史は古く、江戸時代にはすでに存在していたと言われてい
2018-06-06 14:02
にんにくの保存方法
にんにくの保存方法のコツは?アレンジレシピで長く便利に!
にんにくは割と保存のきく食材ですが、うっかりすると芽が出てきたり、カビが生えたり・・・。 どうやって保存したらいいの? なんか良い保存方法ないの? って思いますよね。
2018-06-30 16:15
にんにく卵黄の効果や副作用
にんにく卵黄にどんな効果があるか口コミ検証!ニオイや副作用は?
にんにくや卵黄が体に良いことは有名ですよね。 だからその2つが合体した【にんにく卵黄】がとても体に良いだろうということは想像できます。元気でそうですよね。 しかし!にん
2018-06-15 16:46

 

コンシェルジュおすすめのにんにく卵黄3選

おすすめのにんにく卵黄はこちら
・年齢に負けたくない
・若々しく元気でありたい
・疲れたなんて言っていられない
にんにく卵黄を毎日の習慣にすることで、こんな願いが叶うはず!

数あるにんにく卵黄の中で、本当におすすめできるものを選び抜きました。

あなたの目的に合ったにんにく卵黄で、健康な毎日を過ごしましょう!

①実感力と無臭化!てまひま堂【にんにく卵黄229-55】

てまひま堂のにんにく卵黄

 注目ポイントはココ!

  • ソフトカプセルでは業界随一のにんにく卵黄含有量だから濃い。
  • 特殊コーティングで胃からニオイが上がってこない。
  • 原材料のにんにくと卵黄の品質に徹底的にこだわる。

詳細情報ボタン

 

②コスパ最強!リプサ【にんにく卵黄C-110】

リプサにんにく卵黄C-110

 注目ポイントはココ!

  • 3か月分入って1,000円という圧倒的な低価格。
  • 他の低価格にんにく卵黄サプリを圧倒するにんにく卵黄含有量。
  • 熊本県産のにんにくと卵黄を使用しているので安全。
  • 徹底した衛生・品質管理下で製造されているので安心・安全。

詳細情報ボタン

 

③女性におすすめ!花菜【三黒の美酢(さんごくのみず)】

花菜の三黒の美酢

 注目ポイントはココ!

  • 希少で最高級の黒酢もろみ、卵黄油を使用。
  • 血液サラサラ成分DHA/EPAも配合。
  • 素材の安全性、刺激の少なさで長く飲み続けても安心。
  • 発売開始4年で44万袋突破という人気商品。

詳細情報ボタン

 

コメントを残す