黒にんにくの効果的な食べ方・時間とおいしいアレンジ方法

黒にんにくの効果的な食べ方

黒にんにくは、分類的には薬ではなく「食べ物」ですから、基本、いつ食べてもいいんです。

でも、せっかく健康づくりのために用意したものですから、できれば有効活用したいもの。

だから、
黒にんにくのパワーを最大限に引き出す効果的な食べ方があるなら知りたい!
と思いませんか?

はい、実はあるんです。効果的な食べ方が!

えっ!?気が向いたときに適当に食べてるけど、それじゃダメなの?
にんにく蘭子

今日からすぐに実践できる、黒にんにくの効果的な食べ方を知り、健康生活に役立てましょう!

最後に、毎日黒にんにくを食べ続けて味に飽きちゃった時のために、黒にんにくの食べ方アレンジも紹介しますね♪

黒にんにくの効果的な食べ方

黒にんにくを食べる
黒にんにくは、その効果もさることながら、普通のにんにくと違ってニオイを気にせずに、いつでもパッと手軽に食べられる点も人気の理由です。

なので、あまり細かいことを気にせずに、基本的には「食べたいときに食べる」という感覚でOKです。

黒にんにくが大好物!という人もいるかもしれませんが、でもたいていの人は、健康のために黒にんにくを食べるわけですから、食べたことによる変化や実感が感じられることは大事。

食べる量やタイミングを工夫することで、「やっぱ黒にんにくはすごいな~」と実感しやすくなることも確かです。

その点をちょっとだけ気をつけて黒にんにくライフを始めましょう!

黒にんにくは体にすっごくいいんだよね♪
にんにく蘭子

一番大事なのは毎日食べて続けること

黒にんにくを食べ続けることが大事
黒にんにくがいくら良いと言っても「食品」です。

お肉を食べたって急に元気モリモリにはならないように、黒にんにくも食べてすぐに違いを感じることはあまりないでしょう。

黒にんにくの大きな特徴として「抗酸化作用による美肌・老化防止」がありますが、お肌がキレイになるためには、今体の表面にあるお肌の細胞が新しく生まれ変わらないといけません。

肌細胞が生まれ変わる=新しい細胞と入れ替わるには、とても時間がかかります。
毎日少しずつ入れ替わり、全部入れ替わるまで1~2か月かかるのです。(=よく聞くターンオーバー周期というやつですね)

ということは、お肌の変化のためには黒にんにくを毎日コツコツと、2か月くらいは食べ続けたほうが良いわけですね。

また、体の隅々まで熱や栄養素を運ぶ血液も同様に4か月ほどかけて入れ替わると言われていますので、冷え性やコレステロールの気になる方は、4か月は様子を見る必要があります。

じゃあ、早ければ黒にんにくを習慣化してから2ヶ月くらいで実感できそうね♪「継続は力なり!」
にんにく蘭子

黒にんにくの食べる量は1日1~2片が適量

黒にんにくは1日1,2片
食べ続ける事と同時に、食べる量も大事なポイントです。

頭痛薬をたくさん飲めば頭痛が治まるわけじゃないように、黒にんにくにも適量があります。

黒にんにくの大きさや、食べる人の体格にもよりますが、1日に食べる量は大人で1日1~2片が目安になります。

小粒なら2片、福地ホワイト六片のような大粒なら1片を目安にしましょう。

いっぱい食べれば健康に良さそうな気もしますが、含まれている栄養素を消化しきれませんので、もったいないですよ。

ドライフルーツのような感覚で、ニオイも気にならないから、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、健康維持が目的ですから、適量を毎日食べることを忘れないように!

たくさん食べれば体が元気になるわけじゃないのね。適量を続けることが大事♪
にんにく蘭子

黒にんにくを子供が食べても大丈夫?

小さなお子さんでも、離乳食が終わっている子なら食べても全く問題ありません。

甘いので1片くらいならパクッと食べてしまいますが、毎日食べるなら1片は多いので、半分くらいにしておきましょうね。

黒にんにく いつのタイミングで食べる?

黒にんにくは基本的にいつ食べても良いと言いましたが、それはそれで正解。

でも、体のリズムや生活リズムに合わせて黒にんにくを食べることで、より効率的に作用させることはできそうですよ。

元気に1日を過ごしたいなら夜食時に

疲労回復をメインに考えるなら、夜食時や夜食後がおすすめ。

人間は睡眠中に体のあちこちを修復し、疲労を回復させますので、寝る前に黒にんにくを摂ることで、その日の疲れを睡眠中に取り除き、翌朝はスッキリと目覚めてまた1日元気に過ごせるようになります。

1日2片食べるなら、夜1片のほか、朝にも1片食べて、その日1日の活力につなげましょう。

人によっては元気になり過ぎて眠りが浅くなっちゃうかも!?そうなったら朝だけにしましょう。
にんにく蘭子

美肌などの抗酸化作用を期待するなら夜食時に

黒にんにく最大の特徴ともいえる「抗酸化作用」

抗酸化作用とは・・・
お肌の老化や生活習慣病の原因ともなる、体内の活性酸素を減らす作用

この抗酸化作用をもたらすのが、熟成により生み出された「S-アリルシステイン」や「ポリフェノール」という成分です。

これらの成分は水溶性で、サッと体内に吸収されやすいのですが、反面、一通り体内を巡った後、すぐに排出されてしまいます。

ですので、最もお肌の修復が進む時間帯である睡眠中に成分が体に行き渡るよう、夜食べておくのがおすすめですね。

黒にんにくにはポリフェノールが生にんにくの5~10倍もあるんだよ!抗酸化作用ハンパない♪
にんにく蘭子

体が冷えて眠れない人は寝る前に食べる

黒にんにくを食べた後は、なんだか体がポカポカするという方が多いのです。

サーモグラフィーを使ったある実験で、冷え性の自覚のある女性が黒にんにく1片を食べる前と食べた30分後の体温変化を測定したところ、手先足先まで温かくなっていたのです。

黒にんにくの血行促進作用
画像引用:飛騨えごま本舗

30分で血行が良くなり、末端まで温まれば、布団に入っても寒くて眠れないということもなさそうですね!

なんか理由はいろいろあったけど、結局は夜食べるのが良さそうだね!
にんにく蘭子

 

黒にんにくの長期保存方法は?

黒にんにくの保存
そうか!毎日ちょっとずつを、ずっと続ければいいんだね!

すると心配になってくるのが黒にんにくの賞味期限。

家にある黒にんにくは確実に減っていきますが、減る速度が遅いから何か月も置いておくことにはなります。

「腐らないの?」

「はい、大丈夫です。モノによりますが、黒にんにくは常温でも1~2か月持ちます。

でも、夏場はやっぱり常温は良くないので、私のおすすめは冷凍保存です。

冷凍庫にそのまま入れておくだけでだいたい1年くらい大丈夫ですし、カチカチに凍らず、単に冷たい黒にんにくという感じなので、取り出してすぐ食べられて便利。

関連記事
黒にんにくの保存期間
黒にんにくの保存期間や長持ちする保存方法はある?
黒にんにくは保存のきく食品ですので、保存期間・賞味期限にそれほど神経質にならなくても大丈夫ですが、それでもあまり適当に保管しておくと、カビが生えたりしてしまいます。 市販のも
2018-06-25 02:41
長期保存できるのはありがたいね♪
にんにく蘭子

黒にんにくを美味しく食べるアレンジレシピ

黒にんにくは、にんにく独特のニオイが弱く、味もドライフルーツみたいに甘いので、そのままでも美味しく食べられると思います。

実際多くの人が、皮をむいてそのままパクッと食べています。

が、何か月も続けていると、さすがに薬じゃあるまいし、ちょっと飽きたな、なんか面白い食べ方ないの?と思ってしまうのも事実。

そうそう!毎日食べていると、なんか義務感みたいのを感じてくるんだよね!
にんにく蘭子

毎日食べたほうがいい黒にんにくですから、飽きずに食べられるように、いろいろアレンジして食べるのも変化が出ていいかも。

黒にんにくはアレンジしても結構おいしく食べられるので、簡単なアレンジ方法をご紹介しますね。

ヨーグルトやアイスと一緒に食べる

黒にんにくとヨーグルト
刻んだ黒にんにくをプレーンヨーグルトやバニラアイスにトッピングすると、高級スイーツに早変わり!

チョコレートアイスでも結構いけます。

にんにくの名産地である青森県の道の駅では、黒にんにくアイスが結構販売されていて大人気だとか。
>>道の駅しんごう「ドラキュラアイス」

サラダやパスタにトッピング

黒にんにくサラダ
引用:楽天レシピ
黒にんにくパスタ
引用:楽天レシピ

黒にんにくをスライスしたりちぎったりして、サラダやパスタにトッピングするだけの簡単アレンジ。

これなら手早く処理でき、黒にんにくを食事の一部として食べられるので、黒にんにくの味に飽きてしまった時でも大丈夫。

チャーハンや野菜炒めにトッピングでもOK。

カレーにも合う

自宅でカレーを作る時に黒にんにくを刻んだものを一緒に煮込むと、コクが出ていつもと一味違うカレーに仕上がります。

カレールーの中に入れると黒にんにくの姿が見えなくなるので、黒にんにくの味をしっかり感じたい場合は盛り付けの時にラッキョウを添えるようにチョコンと置いてもOKです。

黒にんにくの加工品だってある

黒にんにくを自分でアレンジして使うのではなく、すでに加工済みの製品もいくつか出てきていますので、これらを利用するのも便利かもしれません。

黒にんにく味噌


合わせ味噌と黒にんにくをミックスしてできた【発酵黒にんにく味噌】

ご飯に乗せたりおにぎりに入れたりするのはもちろん、野菜スティックにつけて食べたり、食パンに乗せてトーストしても美味しそう!

黒にんにくゼリー


黒にんにくをグレープ風味に味付けした個包装タイプのスティックゼリー。

つるんとした食感で食べやすく、冷蔵庫で冷やしておくとまさにおやつ感覚。
冷凍でもシャリシャリになって夏のお風呂上りとか最高ですよね。

また、黒にんにくでニオイも気にならないし、個包装なので、会社などに持って行って外出先で食べることもできます。

黒にんにく+酵素+梅エキスのペースト


黒にんにくに野菜から絞った生酵素と梅エキスを配合した個包装ペースト。

梅のクエン酸による体力回復と、生酵素によるデトックスパワーがプラスされ、美容と健康が手軽に補給できるようになっています。

梅の味も加わり、黒にんにく単体よりも酸っぱさがあって体が元気になる感じがしますよ。

1日1包チュッと吸うだけの簡単栄養補給。

もちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜるなどのアレンジもOK。

黒にんにくサプリの併用も便利

黒にんにくは、毎日食べてこそ体で違いを実感できるもの。

でも毎日食べ続けると、飽きてきたりもしますし、アレンジして食べるにしても限界がありますよね。
買い置きがなくなっちゃうことだって考えられます。

そういいう時のために、黒にんにくサプリを常備しておく方法もあります。

サプリメントなら味もしないし、準備不要でサッと飲めるので、面倒な時とか、味に飽きてきたときのつなぎとしても便利ですね。

やわたの熟成にんにく卵黄の粒
例えば、やわた【熟成にんにく卵黄】は、黒にんにくに、さらに卵黄をプラスして栄養価を高め、カプセルに閉じ込めたサプリ。

これなら黒にんにく以上の栄養を摂ることも可能。

本物の黒にんにくを食べるよりリーズナブルな点も見逃せないポイントです。

>>やわた【熟成にんにく卵黄】の詳しい情報はこちら

黒にんにくを食べてはいけない人!?

ニオイなし、味良し、体に良しの黒にんにくは、毎日食べたい元気食材ですが、なかには、食べてはいけない人もいるのです。

にんにくアレルギーの人
ワーファリンなどの抗血液凝固系のお薬を服用している人
胃腸の弱い人

にんにくアレルギーの自覚がある場合は食べないと思いますが、抗血液凝固系のお薬を常用している方は、念のためお医者様とご相談の上、召し上がってください。

また、黒にんにくは、生にんにくほどではありませんが、多少刺激性成分も残っているため、胃腸の弱い人は、食べ過ぎに注意しましょう。

黒にんにくの食べ方 まとめ

黒にんにくの効果的な食べ方
黒にんにくは、味よし、ニオイなし、健康に良しで、なんてすばらしい食べ物なんでしょう!

そのまま食べてもいいし、アレンジしても何にでも合う、ある意味スーパーフードですよね。

食べ方のポイント

  • 毎日欠かさず食べる
  • 1日1~2片食べる
  • 夜、もしくは朝晩食べる

こんな感じで黒にんにくライフを続ければ、黒にんにくのパワーをしっかり受け取ることができますよ!

ご飯を食べる時に一緒に小皿に出したり、料理に使ったりして工夫すると楽かもしれませんね。

私、地味に食べ続けるってことが苦手なんだよね。。。
サプリと併用するのもいいかも♪
にんにく蘭子

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

黒にんにくの効果
黒にんにくは女性に嬉しい効果あり!美肌アンチエイジングや冷えにも
ここ数年で女性を中心に【黒にんにく】の人気が急速に高まっています。 黒にんにくには、ニオイの心配がないうえに、強力な抗酸化作用があり、美肌・アンチエイジングにもってこい!
2018-06-26 01:39
黒にんにくの保存期間
黒にんにくの保存期間や長持ちする保存方法はある?
黒にんにくは保存のきく食品ですので、保存期間・賞味期限にそれほど神経質にならなくても大丈夫ですが、それでもあまり適当に保管しておくと、カビが生えたりしてしまいます。 市販のも
2018-06-25 02:41
 

コンシェルジュおすすめのにんにく卵黄3選

おすすめのにんにく卵黄はこちら
・年齢に負けたくない
・若々しく元気でありたい
・疲れたなんて言っていられない
にんにく卵黄を毎日の習慣にすることで、こんな願いが叶うはず!

数あるにんにく卵黄の中で、本当におすすめできるものを選び抜きました。

あなたの目的に合ったにんにく卵黄で、健康な毎日を過ごしましょう!

①実感力と無臭化!てまひま堂【にんにく卵黄229-55】

てまひま堂のにんにく卵黄

 注目ポイントはココ!

  • ソフトカプセルでは業界随一のにんにく卵黄含有量だから濃い。
  • 特殊コーティングで胃からニオイが上がってこない。
  • 原材料のにんにくと卵黄の品質に徹底的にこだわる。

 

②コスパ最強!リプサ【にんにく卵黄C-110】

リプサにんにく卵黄C-110

 注目ポイントはココ!

  • 3か月分入って1,000円という圧倒的な低価格。
  • 他の低価格にんにく卵黄サプリを圧倒するにんにく卵黄含有量。
  • 熊本県産のにんにくと卵黄を使用しているので安全。
  • 徹底した衛生・品質管理下で製造されているので安心・安全。

 

③女性におすすめ!花菜【三黒の美酢(さんごくのみず)】

花菜の三黒の美酢

 注目ポイントはココ!

  • 希少で最高級の黒酢もろみ、卵黄油を使用。
  • 血液サラサラ成分DHA/EPAも配合。
  • 素材の安全性、刺激の少なさで長く飲み続けても安心。
  • 発売開始4年で44万袋突破という人気商品。

 

コメントを残す